5月26日 6校時 4・5・6年生が参加して児童総会が行われました。
代表、放送、健康、給食、図書の5つの委員会の委員長から、
活動計画と事前に出された質問への回答が発表されました。
更に、各委員会への意見がいくつか出されました。

活動計画承認の後は
「みんなが廊下を歩いて安全安心な下久堅小にするために、どうしたらいいかアイデアを出し合おう」というテーマで、
なかよし班(4・5・6年が混ざった縦割り班)ごとに分かれてアイデアを出し合い、発表しました。

自分より下の学年にもわかるようにするためにという視点での意見
「走らない」ではなく「止まってもらえるように」という発想からの意見など
いくつものアイデアが出されていました。
児童会の目標「協力して楽しくすごせる学校にしよう」の実現にむけて
みんなで考えたことを、一つひとつ実践につなげていく
児童会活動になることを期待しています。