18日の1時間目、ひさかた和紙の会のみなさんにお越しいただき、
トロロアオイの種をまきました。
トロロアオイの根っこから、和紙をつくる際に必要な「ねり」をつくるそうです。
18日の1時間目、最初に教室で、和紙やトロロアオイについて、学習しました。
その後、外に移動。一か所に3粒ずつ、トロロアオイの種をまき、水をあげました。


これから時々、畑の様子を見て、世話をしていく予定です。
2学期には、全校児童が和紙作りに挑戦します。
18日の1時間目、ひさかた和紙の会のみなさんにお越しいただき、
トロロアオイの種をまきました。
トロロアオイの根っこから、和紙をつくる際に必要な「ねり」をつくるそうです。
18日の1時間目、最初に教室で、和紙やトロロアオイについて、学習しました。
その後、外に移動。一か所に3粒ずつ、トロロアオイの種をまき、水をあげました。


これから時々、畑の様子を見て、世話をしていく予定です。
2学期には、全校児童が和紙作りに挑戦します。